Honey and Cristal, something beautiful and inspiring will come in your way!

THREE8 Blog

2021/07/29 18:15


こんにちは。

今日は、新しい蜂蜜、ジャラについて、
私のインスタ投稿からの抜粋をご紹介しますね。

写真のテディベアは、THREE8の看板熊Tutti(トゥッティ)です。
大の熊好きなので、
お友達のテディベア作家Yちゃんに、
オーダーして作ってもらいました~( ´艸`)


****************

2年に一度だけ花が咲く、ジャラの木。
西オーストラリアにだけ自生するユーカリの一種。
2年に一度花が咲くといっても、採蜜できるとは限らない。

そんな貴重なジャラの花の蜂蜜が入った目の前の小さなボトルに、
ふと思いついて、初めてチューニングしてみた。
どんな物語を持っている蜂蜜なんだろう。

意外にも、最初に感じたのは、

漂う煙のにおい。

そのあとに、

雷の音と光。
ほの暗い森の気配と
ひそやかに響く蜜蜂の羽音。

ほんの一瞬の事だったけれど、
なんだかそれだけで、
十分この蜂蜜との出会いを奇跡のように感じられた。

この木がもつ
「ぶれない強さ」「自分らしさ」
のエネルギーが、
ジャラの蜂蜜からもらえる一番の特質。
火、風、地、水のエレメントでいれば
まさしく地のエネルギー。

この後、ウィキペディアを調べてみたら、
立ち枯れや山火事といった困難に負けずに成長した木はとても頑丈で、
40~50mの高さにまで成長する、と書いてあった。
幹は直径2mほどにもなり、
その巨体を維持するためなのか、
地中に伸びる根も40mに及ぶらしい。

テイスティングしてみると、
香りは、かすかにお酢のような軽い酸味が感じられるものの、
舌にのせるとコクの深い、落ち着いた甘さが口にひろがった。
見た目がこっくりとしたダークアンバーの蜂蜜だけど、
意外にも後味がすっきり!
あとを引かない。

知れば知るほど魅力的なジャラという植物と、その蜂蜜。
想定外のプレシャスな出会いに静かに興奮中(笑)