Honey and Cristal, something beautiful and inspiring will come in your way!

THREE8 Blog

2021/07/28 17:23


ごきげんよう♬

暑さが厳しくなってきましたが、皆様お元気でお過ごしですか?
最近見ていたNHK朝ドラ「花子とアン」の再放送の影響で
「ごきげんよう」と言ってみたくなりました( ´艸`)

主人公の村岡花子(吉高由里子主演)が、ラジオ番組に出演を始めたとき、
番組の初めと終わりに、「ごきげんよう」という言葉を使いたい、
とラジオ局に伝えたところ、責任者の男性に、
貧しい家の出だから殊更にその言葉を使いたがるんでしょう、と
断られてしまいました。

でもそこであきらめることなく、淡々と、
この言葉に込められた祈りの意味を説明する主人公の思いに
胸が熱くなります。

「ごきげんよう」は、さまざまな祈りが込められた言葉だと思います。
「どうかお健やかに、お幸せにお暮し下さい」という、祈りです。
人生は、うまくいく時ばかりではありません。
病気になる事もあるし、何をやってもうまくいかない時もあります。
健康な子も、病気の子も、大人たちも、どうか全ての人たちが、
明日も元気に、無事に、放送を聞けますように
という祈りを込めて、番組を終わらせたいんです。

ミッションスクールに通っていたころ、
ごきげんよう、とこの言葉の意味を考えず使っていましたが、
まさしく、今のこの時期に必要な、祈りがこめられた挨拶だなと思います。

さて、前置きが長くなりました(汗)

THREE8ではこれまで取り扱いしていなかったマヌカとジャラを、
今回初めて仕入れしました。






偽装が多い食品トップ3に入る蜂蜜ですが、
そのなかでマヌカは残念ながら更に偽装が多い蜂蜜です( ;∀;)
また、マヌカやジャラは、「抗菌」に着目されがちなのですが、
抗菌力の高いものを、長い間食べ続けることの弊害を考えたとき、
他にもよい蜂蜜が沢山あると考えての選択でした。

ただ、想像以上に長引くコロナ渦と外出自粛に、夏の暑さが加わり、
かなり疲弊している方も多くなっているのではないかと感じています。
ストレスは免疫を下げる大きな原因です。
でも、マヌカやジャラを持っていることで、「安心」の気持ちが少しでも持てるのであれば
それは心身にプラスになるのかもしれません。

疲労感が抜けない、とか
人混みに出て調子が悪くなったな、
喉がなんとなく痛いかも。。。
という時に食べてみてください。
美味しい!と感じるのであれば、しばらく食べてみるのも良いかと思います。
このマヌカは、レモンを絞ってお湯で飲むのが美味しいと、
代替医療師Vanillaさんのお勧めです。

この時期、意外に胃腸が冷えています。
おなかがゆるみがちな時は、胃腸の冷えが原因かもしれません。
寝る前に、蜂蜜をとかしたぬるめのお湯を飲むと、
睡眠の質も上がります。


それでは皆様、ごきげんよう。

THREE8
KUMIKO